検索フィールドを1つ選んでください:  お探しのフォーマットを1つ選んでください: 

 
 
 

Record of the month: Straight Outta Compton by N.W.A.

Today, let’s go back to the roots of rap and present you one of the best albums of the genre: Straight Outta Compton by NWA (Niggaz With Attitude). If you like American rap, you surely know Dr Dre , Ice Cube or Eazy-E . Well, maybe you knew it already, but in addition to unite the three artists next to Arabian Prince and DJ Yella, the NWA band was at the origin of their successful sol [...]
 
 

CDandLP's 15th birthday: the answer to the Blind Test

Hi everyone! Today we're giving you the answers to the blind test ! All right, we had set the bar a bit too high… Next time it will be something more fun, with a thematic or specific artists! Besides, we will play with tracks that you can find on our website. In short, it was only a start and we're going to adjust. Anyways... thanks for your participation and your comments. No one found t [...]
 
 

今月の盤 (2017-04)

CDandLPでは、コレクションの中から毎月1点ご紹介することにしました。 皆さんに親しんでもらえるよう、いろんなジャンルの音楽を紹介したいと思います。第一弾としては、コアなところを攻めず、定番をご紹介します。 ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファーストアルバム で、コレクションの 60年代・主要アルバム100にあります 。 The Velvet underground and Nico     アルバムは、このグループの最高傑作と言われています。(あなたはどう思いますか?) これは、1967年にアンディ・ウォーホルがお気に入りのモデル、ニコを起用してプロデュースしました。 多分、その当時としてはアヴァンギャルド過ぎたのか、成功しませんでしたが、今日では熱狂的なファンに支持されるようになりました。  [...]
 
 

レコード・ストア・デイが開催。

レコード・ストア・デイは、コレクターにとっても、レコード屋さんにとっても今では欠かせないイベントになりました。 2016年を例に挙げると、 Fela Kuti の I Go Shout Plenty 、 Clint Mansell の OS from Requiem for a Dream や Fleetwood Mac   The Alternate Tusk がスペシャルリリースされました。 今年もますます盛り上がります!4月22日には、イベント開催10周年を記念して、もっと興味深いリイシュー盤が出るようです。 2016年は、 David Bowie 、 Prince 、 Leonard Cohen という3人のビッグアーティストがこの世を去ったということもあり、レコード・ストア・デイは、ファンと共にこのスターたちの音楽に敬意を表する形となりま [...]
 
 

ジャケット写真が姿を現しました!

このゲームはいかがでしたか?面白かったですか? イントロクイズよりは難しくなかったようですね。今回は、正解者が何人かいました。 私たちのコレクションの中からジャケットを選んだので、自分たちにとっては簡単でした。だから、 Thriller のように簡単に分かってしまう Nevermind は載せなかったのです。 正解が分からなかった方へ: 最初のジャケットは、 Tommy Stewart の有名な Bump and Hustle Music 。 赤いドレスの Gwen McCrae が2番目のジャケットです。 3枚目のジャケットは、簡単だったようですね。基本中の基本、 Thriller Michael Jackson でした。 最後4枚目が一番難しかったんではないでしょうか。 Ray Barretto のアルバム Hard Hands です。  [...]
 
 

なぞなぞスリーブ(ゲーム) - Game Over

サプライズをお約束してましたが、新しい一週間のスタートには、新しいサプライズから! 新しいゲームを用意しました。今回は、スリーブのパズルゲームになってます。 アルバムスリーブが、4枚あります。有名なのも、そうじゃないのもあるかもしれません。これをパズルにしました。毎日それぞれ4ピースずつ姿を現します。どんどん画が見えてくるので、その謎のアルバムの正体が少しずつ浮き彫りになって行きます。 ピースは、毎日11時(パリ時間)に追加されます。 アルバムのタイトルとアーティスト名を当ててください。全部の答えがわかった時点でコメント欄にご記入ください。一番最初の(全問)正解者には、弊社でご利用いただけるクーポン30€分を進呈します。その他の正解者の中から抽選で3名様にも同様にクーポンを差し上げます。 イントロクイズに関して、回答が遅くなってしまいました。ごめんなさい。  [...]
 
 

フラッシュセールとインタビュー:RecordSale

アニバーサリー月なので、サプライズでいっぱいです。今年で3年目となる、 RecordSale (売り手)のスペシャルセールが始まります。売り手としてCDandLPでは、2013年から活躍してくださっています。 このセールも残りわずか。3月19日(日)までの開催です。 独占インタビューの第1回目は、RecordSaleの代表マチアス・ゴードン氏です。今後もたくさんの売り手をご紹介していきます。 An Interview with Mathias Gordon (Recordsale) So Mathias, we want to know more about you! What is your role within Recordsale? I am the founder, I noticed in 2003, there is n [...]
 
 

CdandLPは、皆さんと一緒に15周年を。

ゲームその、イントロクイズ. まず初めに、ブログ開設を歓迎いただき、ありがとうございます。ブログを再開するのは、いい考えだとは思ってはいたのですが、これだけの反響があり、音楽に対する弊社の考えやパッションを分かち合うことが出来るとは思ってもいませんでした。皆さんに喜んでもらえて、私たちも嬉しく思っています。これからも、皆さんの期待に応えられるよう努めてまいります。 3月というのは、偶然選んだわけではありません。2001年の終わりにサイトは開設されたのですが、実際に会社として動き出したのは2002年の3月なので、CDandLPの15周年を祝うにふさわしい月だと思ったからです。 会社を興した当初の事や、歴史に関しては、次回のポストでお話しましょう。 アニバーサリーを祝して、今後もサプライズをお届けします。最初は、曲の冒頭から曲名を当てる、イントロクイズです [...]
 
 

ブログを開設します!

皆さんの中には、CDandLPをずっと知っている人も、最近知った人もいると思います。実のところ、2002年からやっているのです。 そこで、CDandLPの15周年ということで、皆さんにサプライズを用意しています! 皆様に、そして、日々新たにCDandLPを発見してくれる人達に向けて、改めてブログを始めることにしました。 最初は私たちが日本を訪れた2009年にブログを開設し、その時に出会った東京のレコード屋の紹介をしていました。それぞれの記事で異なるレコード店の説明(そのお店の定番、インタビュー、音楽の趣味や取扱ジャンルなど)をしていき、オーストラリア滞在中の記事もあります。 ですが、そのあと、更新しなくなってしまいました。。。 これからは、このブログを、CDandLPのニュースや今後のプロジェクトをお伝えするとともに、売り手やパートナーに関してもスポットライトを当 [...]
 
 

Warehouse, Shinjuku

Linked to the previous post, Warehouse is the twin brother of Nat Records. To be clear, it is more a “siamese brother” than a twin, as the 2 shops share the same space, separated only by a wall that does not go all the way. So, you feel that you are in “one” shop, except that you have 2 different sets of records (and quite different), 2 different cashiers and, behind all this, 2 different co [...]
 
 
 
 
 
ページ 1 / 2   1 2 >