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売り手のガイド




CDandLPで販売するための3ステップ
CDandLPで販売開始するために必要な3ステップは、下記の通りです。
1. アカウントの作成 をして、次に売り手アカウントを作成
2. 送料設定
3. 商品をアップロード
1 - 売り手アカウント作成
CDandLPに売り手アカウントを作って、“マイストア”を無料で開設できます。
売り手アカウントを作る為には:
1. まだあなたが会員でない場合は、 アカウントの作成 のページで該当する情報を入力し会員登録を行って下さい。
2. 会員登録が済み次第、 マイアカウント > プロフィール管理 > 売り手になろう!へとお進みください。
3. 先ずあなたの個人情報又は会社情報 (姓、名前、住所、郵便番号、電話番号) をローマ字で入力して下さい。
4. 次にあなたの売り手としての下記情報を入力する:
個人情報
* 売り手のインフォメーション
* 支払いの受け取り方法
* 使用通貨

2 - 送料を決める
CDandLPでは、送料は予め(買い手が注文を確定する前に)設定、表示されるようになっております。このシステムは、商品在庫確認のたびに送料を計算する手間を省けるようにするためです。

送料を決めるには2通りの方法があります。
マイアカウントへ行き、項目の中のマイストア> 送料を決めるを選択してください。

方法 1 - 自動設定 (CDandLPで規定された私の国に関しての配送モードと送料を使用します)
最も多く使われている方法です。売り手のアカウントを作成後, CDandLPがあなたの国の郵便料金表に基づいて自動で配送モード・料金を選択します。料金表が正確かどうか確認をお願いいたします。

方法2 - 手動 (配送モードと料金を自分で設定します。フランスは対象外)
自分の希望の料金を設定する事が出来ます。
ステップ1 - 詳細を決める
- 使用通貨 (円、 ドル、 ユーロ他)を決める
- ゾーンのセッティング
- 「一般的配送方法」から配送モードを設定 例 : エコノミー便 = JP Post - エコノミー Air (SAL便), 優先便 = JP Post - Air Mail, 書留便 = Express Mail Service (EMS).
- 高額注文に対しては送料を任意(企業方針等)で無料にする事も出来ます。
以上を入力したらページの下にある「確定」ボタンをクリックする。
ステップ 2 - 各配送モード右端の「料金」をクリックしてあなたの配送料金表を決め、ページ下の「確定」ボタンをクリックする。
ステップ3 - 梱包料金を決める (任意)場合は、ページのトップメニューから梱包をクリック。

アドバイス:弊社の配送料を試すを使用して商品の数、配送モードを選び値段を確認する事が出来ます。
3 - 商品を販売リストに載せる
3.1 - 商品を個々に追加する
マイアカウント>マイカタログ>商品を追加する機能を使って売りたい商品を登録する事が出来ます。

あるいは、"同一商品を販売する" という機能を使うと効率よく商品を掲載できます。この機能を利用することで、商品情報(アーティスト名・タイトル・ジャンル・フォーマット等)がすでに入力されたページへ移動します。
- 商品詳細ページ内にある"類似商品を販売する"をクリックしてください
- 商品検索のページのカートアイコン下にある"販売"をクリックしてください

すでに記載されている商品情報は、変更可能です。
3.2 - ファイルを送って追加する
カタログのリストがexcel、txt 、csvなどの場合は、一度に複数の商品をアップロードができます。マイアカウント>マイカタログ>販売ページのアップロード(TXT, CSV)をクリックし、説明に従って操作して下さい。

3.3 - 商品を紹介する (写真, 商品の状態, 詳細 ...)
あなたの商品の売り上げを伸ばすためには商品の情報をなるべく多く掲載して下さい (アーティストまたはグループ名, タイトル, フォーマット,レーベル…)
商品の詳細を明確に記載する事は買い手からのクレームを減らすことにもなります。
同時に商品に対する自由なコメントを追加する事も出来ます。
又、外国人の買い手の為に英語のコメントを入れた方が良いでしょう。
3.4 - 販売価格を決める
売り手は自由に商品の値段を決めることができます。しかし相場価格もしくは、他の売り手と同等の値段をつけることをお勧めします。

ツール : 商品を追加するページにおいて "いい値段をつけたい!" をクリックしてください。CDandLPで過去に販売された同商品の履歴に基づいた価格を提示します。

アドバイス: マイアカウント>マイカタログ>在庫と価格の変更で、選択した商品の値下げをすることができます。全てのカタログ商品の割引キャンペーンをしたい場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。
3.5 - 買い手にクーポンを発行する
特定の買い手にクーポンを発行する場合は、必ず残高が十分にある(マイナスにならない)ことを確認してから行ってください。
もし、うまく発行できない場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。
4 - マイストアの内容を決める
4.1 - ストア設定
売り手はマイアカウント>マイストア>ストア設定をクリックしていつでも”私の口座”の中の情報を決めたり、変更したりすることができます。
下記3つのフォームがあります :
1 - 売り手情報
あなたの売り手としての業態(業者・個人)を決めることができます。 又あなたの連絡先(住所、お店の名前)を登録して下さい。

2 - CDandLPからの支払いの受け取り方法を選択
CDandLPからのお支払い発生最小額を決め、希望する受け取り方法(Paypal または銀行送金)を設定する。

3 - 商品の使用通貨
商品価格の使用通貨を決めることができます。 尚、日本在住のユーザーの方には為替の変動を避ける為、円で設定する事をお勧めします。

4.2 - マイストアを紹介する
CDandLPは各売り手に対しマイアカウント>マイストア>マイストアのカスタマイズの中にツールをご用意しております。
それらのツールを使う事で店に良いイメージを与え、又買い手に安心して購入してもらい、売り上げを伸ばす事が出来るでしょう。

マイストアのカスタマイズの欄で下記の情報を紹介できます。
- お店の紹介、商品ジャンルの紹介、プロモーション(セール)
- あなたのロゴ

マイアカウント>マイストア>ショーウィンドウをカスタマイズの欄ではあなたのショーウィンドウを更新する事が出来ます。簡単にお勧め商品のパッケージを選ぶことができます。
5 - 販売の処理をする
5.1 - 買い手からの質問
買い手とのやり取りによってスムーズに販売が出来るように設けられたサービスです。
先ず売り上げを伸ばす為にも買い手の質問には必ず答えることをようお願いたします。
買い手が質問をした場合、売り手はE-メールを受け取ります。マイアカウント>メッセージ>私の商品に関する質問の欄でメッセージを見ることができます。
質問への返答をすると、その買い手はE-メールを受け取るようになっています。 

注意事項 :
買い手と売り手の間のコミュニケーションでは商品そのものについてのみ話し合って下さい。
質問/回答サービスを使う時は下記の事を守って下さい 。
- 直接取引の提案あるいは受け入れをしない 
- 攻撃的になったり、失礼な言い方をしない
- 個人的な連絡先について話さない
- 相手を騙さない
- 他のサイトのプロモーションをしない
- 質問以外の問題について話し合わない

[!] 重要:
明確で簡潔な返事をすることであなたの売り上げが伸び、又良い評価を得ることができます。

5.2 - 注文を受けた商品の在庫を確認する
買い手からの注文があると、CDandLPからE-メールを受け取ります。
できるだけ早くその注文を処理することを勧めます。
その為には:
1- 受け取った注文メールのリンクをクリックする
2- あなたのログインとパスワードを入力して、 マイアカウント>私の販売歴>在庫確認中へ行く
3- 注文番号をクリックし、注文の詳細を確認する
4- 各商品の在庫の確認をする
5- 注文を確定する

売り上げを伸ばし、評価を上げるためには、注文から1~3日以内に確認する事をお勧めします。
在庫確認には10日間の期間があります。

CDandLPでは、在庫率を重視しています。カタログの在庫管理が不十分で、立て続けに注文をキャンセルされますと、自動でカタログが無効となります。カタログを整理されましたら、あなたのショップを再開します。注文をキャンセルされますと、あなたの販売統計にとっても悪影響ですが、それと同時に弊社のイメージにも関わってまいります。

[!] 重要:
- CDandLPからの発送許可メールの受け取りなしに商品を送らないで下さい。 CDandLPはまず買い手からの支払いの受け取りを確認する必要があります。なお、使用されている支払い方法(クレジットカード、Paypal、銀行送金、国際郵便為替IPMO)によっては確認に時間がかかることがあります。 CDandLPは常に買い手に対し支払いを促します。
-注文日から7日経っても在庫確認がない場合は、 あなたの商品販売リスト(カタログ)はブロックされます。
-注文日から10日経っても在庫確認がない場合は、 注文は自動的に取り消されます。さらには、カタログも自動的に無効となります。

間違って在庫確認を行ってしまった場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。
- まだ買い手のお支払いを確認していない場合は、注文を元に戻すか、弊社でキャンセル処理を行います
- 買い手のお支払いを確認済みの場合は、買い手に返金します

[!] 重要:在庫確認は、十分な注意を払って行ってください。間違って在庫確認を行ってしまい、買い手に返金しなければならない場合、その注文の手数料をいただくことになります。

買い手からの支払い待ちの状態が続いている注文がある場合。
支払いの中には、他の注文よりも時間がかかる場合もございます。クレジットカード、Paypal、銀行送金は比較的早く確認ができますが、小切手、現金、国際郵便為替(IPMO)などは時間がかかります。
買い手による送金日の確定があるまで、弊社では自動メッセージを毎日送って支払いを促します。支払い待ちが長い理由には、一つの決済に対して複数注文がある場合、全ての売り手からの在庫確認待ちの可能性もございます。

[!] お願い:少なくとも1か月は注文を保管していただけるよう、ご協力ください。

注文の配送住所または、請求書送付住所に関して疑わしい点がある場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。
5.3 - 商品を発送し確認する
CDandLPが買い手からの支払いを受け取り後の手順は、以下の通りです。
1. 注文商品の配送許可のE-メールを受け取ります
2. マイアカウント >私の販売歴>発送予定の商品をクリックする。 ページ上で荷物の準備の為に必要な配達先の住所と買い手が選んだ配送モードを確認することができます。
3. 荷物を郵送したら、同上のページで注文品の発送日を、注文フォームの下部より確定する。 買い手は発送完了のメールを受け取ります。


[!] 重要:
- 売り手には配送の責任があり、又買い手が依頼した配送モードを尊重しなければいけません。 - 配送日を確定するのを忘れないで下さい。

小包が返送されて来た場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。
5.4 - 商品の梱包について
各売り手は荷物の配送に責任があります。 その為、配送期間中の荷物の状態が十分に保たれるようにあらかじめ必要な梱包をしてください。

下記の点に十分ご注意下さい。
- 強度の梱包(カートン梱包またはクッション封筒)で商品をショックから守って下さい。
- 粘着テープを使って荷物を完全に密封して下さい。

注意: Mondial Relayをご利用の場合、注文発送前に、弊社システム上の重量を超えないことを確認した上で発送してください。Mondial Relayからの請求額が買い手のお支払いより高かった場合は、差額分を請求いたします。
5.5 - 買い手からの商品の受け取り確認
“私の口座”へのお支払いに関わりますので、買い手からの受け取り確認は非常に重要です。

受け取り確認については2通りの可能性があります。

1 -買い手による手動での確認。
注文商品を受け取ると、 買い手は受け取りを確定し、売り手の評価を付けます。 売り手は受け取り確認の自動E-メールを受け取ります。 そして、その後すぐに注文のお支払いが“私の口座”へ反映されます。

2 - 自動受け取り確認
買い手が手動での注文商品の受け取りを怠る事があります。 その場合、買い手からのクレームがない場合は、CDandLPのシステムは受け取り確認を自動で行います。
この受け取り日は配送モード、買い手と売り手の国などを考慮して割り出されます。

国内便:
- エコノミー便: 配送日から4週間後 (30日)
- 優先便 (Priority Mail)、書留便または、エクスプレス便:配送日から3週間後(23日)

国際便:
- エコノミー便:配送日から6週間後 (44日)
- 優先便 (Priority Mail)、書留便または、エクスプレス便:配送日から4週間後(30日)
国際便(コロンビア、ブラジル、ベネズエラ、チリ、ペルー、ウルグアイ等の南米諸国):
- エコノミー便:配送日から8週間後 (60日)
- 優先便 (Priority Mail) 、書留便または、エクスプレス便:配送日から6週間後(44日)


[!] 重要:
買い手が注文商品受け取りを確認しない場合は、自動受取り日までの間、手動で確認をするよう弊社から買い手へEメールを送ります。
もし、買い手が確実に受け取っていることが判っている場合は、買い手に直接メッセージを送ってみてください。

5.6 - 買い手による売り手の評価
買い手は、毎回注文の受け取り確認をする際に、売り手に対する評価も行います。
それは売り手が示した商品の品質を評価するとともに、売り手に対して商品が間違いなく受け取られたことを知らせる事になります。

買い手の評価は5段階です:
5/5 とても満足
4/5 満足
3/5 まあまあ満足
2/5 不満足
1/5 とても不満足

買い手は注文商品受け取り確認と同時に自由にコメントを書くことができます。

買い手の評価とコメントの基準は下記をベースにしています
- 注文した商品の表示内容と実際に受け取った商品の状態が合っているかどうか
- 注文在庫の確認の早さ
- 注文品の配送の早さ
- 梱包の質
- CDandLPの基本ルールを守っているかどうか

売り手にとって、良い評価や良いコメントはすべて売り上げ促進の実現につながります。

もし、買い手から不当な評価をされた場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。
5.7 - クレーム
各売り手は下記の点に責任があります
- 在庫の管理
- 商品の品質
- 商品がリストで紹介された通りのものであったか
- 買い手の依頼した配送を尊重する事
- 梱包の質
- 発送許可を受け取ってから実際に配送するまでの早さ

買い手からのクレームは、注文に関するトラブルの知らせです。
買い手のクレームは、先ずCDandLPに直接送られ、その後それをCDandLPが売り手に知らせます。
クレームで売り手と買い手の間に合意が見いだせない場合は、CDandLP が仲裁に入ります。
いずれにせよクレームは非公開です。

ほとんどのクレームは返金する事で解決できます。
売り手に直接かかわる良くあるクレーム
- 未着:注文品が届かなかった
- 不一致:注文品の中で商品が足りなかった、又は注文品でない商品を受け取った
- 破損:商品の傷、破損または梱包の壊れ
- 判読不能:CD 又はDVD がプレーヤーにかけても動かない

[ !] 重要:
CDandLPは、配送そのものについては責任を負う事はできかねますので、予めご了承ください。配送そのものについてのクレームの場合は、先ずあなたが使った配送サービス(日本郵便、クロネコヤマト、DHLその他)に連絡を取って下さい。
破損や不一致の理由で買い手から売り手に商品が返品になった場合は、返品送料は売り手負担になります。

買い手への返金をご希望の場合は、返金額とその理由も添えてカスタマーセンターに問い合わせください。
6 - 商品販売リスト
6.1 - 在庫と価格の変更
各売り手は在庫の確認および、在庫管理の責任があります。
在庫にない商品を買い手が注文しない様に、日々在庫状況を把握することが重要です。
その為に CDandLPでは2つのツールを用意しています。

自動処理
- 注文を受けた商品をCDandLPが自動的に消去する
- 注文を受けた商品の数の分だけ表示していた商品数からCDandLPが自動的に減らす

手動処理
自分で在庫を更新することができます。
(マイアカウント>マイカタログ> 在庫と価格の変更)
-あなたの販売リストに載せていた商品がもうない場合(お店で販売済み又は別のルートで販売済み, 破損, 紛失など...)
-買い手が注文をキャンセルした場合は、 該当の商品を再び販売リストに載せる事が出来ます。

[!] 重要:
在庫管理を的確に行わないとあなたの評価にマイナス影響があります。買い手は注文前にあなたの在庫率を確認し考慮していますので、できるだけ在庫率を上げる必要があります。
6.2 - 商品販売リストを有効にする/無効にする
このオプションによって、販売ができない期間(休暇、棚卸、引っ越し)を登録することができます。マイアカウント > マイカタログ > 商品販売リストを無効にするであなたの商品販売リストを無効にすることができます。同時に同じページ上で再度商品販売リストを自動的に有効にする日を決めることができます。
7 - 販売に対するお支払い
7.1 - 販売コミッション
買い手からの商品受け取り(手動又は自動)の確認 後に買い手から何もクレームがなかった時、 CDandLPは注文合計(商品の価格+送料)- CDandLPコミッションの金額を”私の口座”に入金します。
販売コミッションの計算は下記の通りです(※金額区分毎の計算になります) :

- 5% : 注文合計の 300.01 ユーロを超過分
- 10% : 注文合計の150.01ユーロから 300 ユーロまで
- 15% : 注文合計の 0ユーロから 150 ユーロまで

※Mondial Relayによる発送の場合は、CDandLPから送料へのコミッションは発生いたしません。

例:
ショッピングカート内が558 ユーロ場合、たとえば10枚のデスクの合計が 540 ユーロで 18 ユーロが送料の場合計算は下記の通りです 。

税込コミッションの計算:
(258 x 5%) + (150 x 10%) + (150 x 15%) = 50,40 ユーロ

売り手に対するお支払い金額は、
558 - 50,40 = 507,60 ユーロ

===================================================
円建てでの設定になっている売り手の方は、販売コミッションの計算は下記の通りです :

- 5%:注文合計の36,001円 を超過分
- 10%:注文合計の18,001円以上36,000円まで
- 15%:注文合計の0円以上18,000円まで

例:
注文が75,000円の場合で、10枚のデスクの合計が 73,000円で 2,000円が送料の場合計算は下記の通りです。

税込コミッションの計算:
(39,000 x 5%) + (18,000 x 10%) + (18,000 x 15%) = 6,450円

売り手に対するお支払い金額は、
75,000 – 6,450 = 68,550円
===================================================

CDandLPは販売コミッション以外の手数料を頂く事はありません。

[!] 重要:
もし、欧州連合加盟国(フランス以外)で売り手として事業登録がある場合は、付加価値税(VAT)を払う義務があります。マイストア<ストア設定からVAT番号をご登録ください。そうすることで、手数料が税抜価格となります。お住まいの国で税金に関する事務処理を行っていただけます。

番号の登録がない場合は、手数料にフランスの付加価値税を適用し、CDandLPがフランスで税務申告を行います。
7.2 - CDandLPから銀行口座に振り込まれる最少額及び支払い日、支払い回数について
CDandLPでは、銀行振込あるいはPayPal(SEPAゾーンにお住いの方は、ご利用いただけません)で売り上げのお支払いを行っております。
マイアカウント>口座管理> 支払い方法から口座番号等必要な情報をご登録ください。

あなたの売り上げがCDandLPからのお支払い設定額と同額かそれを超えた場合、CDandLPは月に1回又は2回自動的にお支払いします。

支払い時期:
- 毎月1日から5日までの間
- 毎月15日から20日までの間

あなたに支払う金額の算出方法:

支払い日以前に受取り確認のあった売り上げの合計
- (マイナス) CDandLPの売り上げコミッション
____________________________________________________________________________
= あなたの口座に支払われる金額

支払い最少額と支払い方法、支払い日及び回数は売り手として登録時に設定していただきますが、マイアカウント > マイストア > ストア設定からいつでも変更する事ができます。

[!] 重要:
CDandLPは買い手が商品を受け取った分の売り上げについてのみ支払います。

もし、買い手からの注文受け取り確認がない場合は、自動受け取り確認日の1週間前から一日置きに受け取り確認をするようメールを送ります。
クレームがなく、自動受取日になっても買い手から受け取り確認がない場合は、自動的に注文のお支払い計上を行います。売り上げのお支払いは、その次のお支払い日となります。

アカウントの口座履歴で、CDandLPからのお支払いが行われていることを確認してください。支払いが確かに行われている場合、お客様の銀行口座が正確に登録されているかどうかマイアカウント> 口座管理> 支払い方法からお確かめ下さい。お支払いが銀行口座で反映されるまでに、2日~10日ほどかかる場合がございます。

口座履歴に問題がある場合は、カスタマーセンターに問い合わせください。

7.3 - 売り上げを使って、商品を購入する
あなたの売り上げ(アカウント口座残高)を使って、商品をご購入いただくことができます。
まず、注文フォームから、口座残高利用を有効にするためにEメールを出し、依頼をかけて下さい。
次に、このオプションが有効になったら、注文フォームで支払い方法について“あなたの口座残高”を選択します。

下記のような、2つの可能性があります。
- 口座残高が総購入金額より多い場合は、全額口座から支払いができます。
- 口座残高が総購入金額より少ない場合は、差額についてクレジットカード、銀行振り込み、paypalなどもうひとつ支払い方法を選ぶ必要があります。

クーポン作成時に誤った操作をしてしまったり、作成したクーポンを無効にしたい場合などは、直接カスタマーセンターに問い合わせください。

8 - 販売統計
販売統計は売り手の販売成果の基本的目安になります。 統計は販売する商品のページ上に表示されますので、買い手側もそれを売り手の評価として見る事ができます。

売り手の統計として表示されるのは、下記の内容です。
- 商品販売数
- 注文在庫確認までに要した平均期間
- 注文の発送までに要した平均期間
-平均評価
-商品の平均在庫率

8.1 - 商品販売数
最初の販売から今までの合計商品販売数。
8.2 - 在庫確認までに要した平均期間
注文がなされてから売り手によって在庫が確定されるまでの期間。
過去3ヶ月間の平均を示しています。

8.3 - 発送までに要した平均期間
CDandLPから売り手に発送許可が送られてから実際に売り手によって配送されるまでの期間。
過去3ヶ月間の平均を示しています。
8.4 - 評価
過去3ヶ月間の平均的評価。
8.5 - 商品の平均在庫率
在庫率は注文された商品数に対し在庫があった商品の率です。 過去3ヶ月間の売り上げに対する平均的率です。
8.6 - 売り手の評価
売り手の評価は、売り手の統計の総括で、下記をベースに割り出されます:。
- 在庫確認までに要した平均期間
- 発送までに要した平均期間
- 評価の平均
-商品の平均在庫率

この数値は過去3ヶ月間の販売活動を元に算出されたものです。
評価は不定期に変化しますが、サイト上で売り手の販売活動初期段階からの評価コメントを見る事が出来ますので、それが良い目安となります。